どうもゲームを作るならUNITYというのがいいらしい。

とりあえずUNITYというのがいいらしい。

思い立って最初にしたことはもちろん「ゲーム 作り方」でぐぐること。

 

それでわかったんだけど、どうもUNITYというのがいいらしいですね。

mikumikuplay.com

 

この記事自体は転職かなんかのステマみたいなもんなんだけど、まあ何もなしでつくるよりはUNITYを使った方が楽っぽいな。

 

それでUNITYのウィキペディアをのぞいてみると

 

Unity(別名:Unity3D)とは、統合開発環境を内蔵し、複数のプラットホームに対応するゲームエンジンである。ユニティ・テクノロジーズ英語版が開発した。日本法人はユニティテクノロジーズジャパン合同会社。ウェブプラグイン、デスクトッププラットフォーム、ゲーム機、携帯機器向けのコンピュータゲームを開発するために用いられ、100万人以上の開発者が利用している[3]。Unityは主にモバイルブラウザゲーム製作に使用されるが、コンソールゲーム機およびPCにゲームをインストールすることもできる。このゲームエンジン自体はC言語/C++で書かれているが、スクリプト言語としてC#、UnityScript (JavaScript)、Booの3種類のプログラミング言語に対応している。2005年にOS Xに対応したゲーム開発ツールとして誕生してから、今日ではマルチプラットフォームに対応したゲームエンジンにまで成長した[3]

 

正直なところ、さっぱりわからない。じんましんが出そうになった。なんにせよUNITYを使うためにも多少プログラミングができていないといけないらしいな。

プログラミング言語 おすすめ でぐぐる

多少プログラミングに詳しくなるために、プログラミング言語のおススメをしらべることにしました。

 

それで出てきたのがこちらのサイトです。

www.geekjob.jp

求人数が多い順にならんでいるが、別に職を探しているわけではないし関係ないかな。

正直なところ、まったくの素人がこれをみても全然わからないよな。

プログラミングがなんなのかもろくすっぽ理解できていないのだ。

エミュレーターってなんやねん、オブジェクト指向ってなんやねん。

 

とりあえずジャバスクリプトとジャバが別物であるということは理解した。

 

この記事をよんだら「ジャバスクリプトはユニティで使われているよ」って書いてあったので「じゃあそれかなあ」と思ったんだけど、さらに「UNITY  言語」とかで調べると、どうもC#なる言語がおすすめのようですね。というかUNITYでつかえる言語、ウィキペディアに書いてあったわ。流し読みしてて気づかなかった。

 

方針:まずはC#をやってみる

 

という訳でとりあえずはC#をやってみることにする。

なにを、どれくらいやればいいのかもわからないし、本当に手探りだけど、いろいろ調べながらわかったことが一つだけあって、それは調べてもよくわからないということ。

 

あれこれ手を動かしていれば見えてくることもあるでしょう。

 

アドバイス、助言を待ってます。